兵庫県 朝来市ひょうごけん あさごし

兵庫県 朝来市について

朝来市は、兵庫県のほぼ中央部に位置しており、京阪神からは鉄道、高速道路等を利用しておよそ1時間半から2時間の距離にあります。
移住者支援や子育て支援をはじめ、地域住民と一体となってまちづくりに取り組む施策が評価され「2018年版住みたい田舎ベストランキング」では、近畿エリア1位に選ばれました。
観光名所として「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも称される国史跡「竹田城跡(たけだじょうせき)」があり、雲海に包まれた姿は見る者を魅了します。
平成29年4月には「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」にまつわる物語が日本遺産に認定され、その関連遺構として「生野銀山」や「神子畑選鉱場跡」などがあります。
特産品は「岩津ねぎ」が有名です。白ねぎと青ねぎのちょうど中間種で、青葉部分から白根まで大変柔らかく甘みがあり、すべて余すところなく食べられるのが特長です。
ふるさと納税の返礼品としても大変人気があり、鍋物や天ぷら、焼きねぎなどで食べると美味しさが引き立ちます。
これらの観光資源、歴史遺産、特産品などを活かしながら、今後もよりよいまちづくりに取り組んでいきます。

ふるさと納税の使い道

産業振興・雇用促進に関する事業

◆竹田城跡や生野銀山跡を中心とした観光振興 ◆人材育成・シティプロモーションの推進 ◆産業振興と雇用促進 ◆持続的な定住に向けた施策の促進 ◆計画的な土地利用と市街地整備の推進 ◆多文化交流の推進 ◆岩津ねぎ、黒大豆などの生産拡大と販路拡大

防犯・防災対策の推進に関する事業

◆みんなで取り組む災害に強いまちづくり ◆消防・防犯体制と交通安全の充実 ◆森林が持つ多面的な機能を発揮させる林業の振興 ◆みんなで支える地域福祉の推進

文化芸術・生涯学習の推進に関する事業

◆竹田城跡、生野銀山跡など後世に残したい歴史文化遺産の保存活用 ◆生涯学習・生涯スポーツの推進 ◆豊かな心を育む文化芸術の振興 ◆人権が尊重されるまちづくり

快適な生活基盤の整備に関する事業

◆利便性のある公共交通の確保 ◆循環と共生の環境保全の推進 ◆暮らしを支える上下水道の整備 ◆快適な生活基盤の整備

子育て支援・教育の充実に関する事業

◆健やかな乳幼児の育成支援 ◆子育て支援の充実 ◆確かな学力と豊かな心を育む教育の推進 ◆魅力ある教育環境の推進 ◆出会い応援事業の推進

医療・福祉の充実に関する事業

◆豊かな高齢社会の創出 ◆安心できる地域医療体制の充実 ◆障害のある人の自立支援の充実 ◆みんなで支える地域福祉の推進 ◆こころとからだの健康づくりの推進

その他

◆市長が定める事業

自治体の状況

人口数
-
令和2年時点
人口増減数
-
令和2年時点
高齢者の割合
-
令和2年時点
子どもの割合
-
令和2年時点
過疎状況
-
令和3年時点
歳入における
地方交付税の割合
-
令和元年時点
出典:総務省